落語・講談・浪曲 日本演芸なんでもござれ

自称・演芸ブロガーが語る日本演芸(落語・講談・浪曲)ブログ!

笑顔の花を伝えて~2019年5月26日 芸協らくごまつり~

f:id:tomutomukun:20190610205859p:plain

f:id:tomutomukun:20190610205822p:plain



せっかくですから、楽しんでいってくださいね

 

ゴジラだぁ! 

  

  上方から江戸へ

つい二日前の出来事がまるで夢だったかのように、私は東京で目を覚ます。目的があると、体は嫌でも目が覚める(嫌じゃないけど)

ぼーんと鳴る鐘のように起きて、パパっと服を着替えて、向かうは芸能花伝舎。3日間の演芸休みを締めくくるのは、落語芸術協会のお祭りである。

 

芸協まつりの会場へ

まず伸べえさんに会いたかった。(前情報は知っていたので、どこにいるかは知っていた)古書カフェでの最高の三席について伝えたかったのだが、まずは開会式である。松之丞さんと鯉津さんが自撮り写真を撮っていたり、歌春師匠がゴジラに驚いていたり、ゴジラと一緒に自撮りをする昇太師匠の笑顔がめちゃくちゃ可愛かった。

開会式を終えて、人の波を掻き分けて向かったのは、『古今亭今輔師匠によるクイズ大会』である。優勝は春風亭昇吉さんだった。鯉津さんと歌春師匠も接戦だったが、僅差で負けてしまった。

クイズ大会を終え、次に向かったのは『楽屋都市伝説』、三遊亭あんぱんさんの愛嬌が炸裂した面白い語り、神田紅先生の感動のお話、柳家蝠丸師匠の爆笑の実話。どれもとても面白かった。

 

食事

前回はホール寄席に集中していたため、今回は食事やその他のイベントに参加しようと思った。三笑亭夢花さん出演の『見世物小屋』、『ゴジラの鳴き真似』などを聞いた。ゴジラの鳴き真似は、色んな人がいて、とても面白かった。

食事は、焼きそばと唐揚げ、もつ煮込みを食べた。途中で芸協と言えば!のご常連さん達の姿もちらほら。

 

総括

だいぶ時間が経ってしまい、非常にあっさりとした記事になりました。時間が経った記事がいかに、鮮度が落ちるか。。。

記録としての記事です。