落語・講談・浪曲 日本演芸なんでもござれ

自称・演芸ブロガーが語る日本演芸(落語・講談・浪曲)ブログ!

ご報告と抱負も兼ねて 落語の加減乗除~2019年9月14日 17時回 渋谷らくご~

 

9月より、渋谷らくごにて記事を書かせていただくこととなりました。

森野照葉(もりの てるは)と申します。

とある素敵な女性に何から何までご助言を頂き、執筆者として選ばれることとなりました。

これまで支えてくださった、美人の皆様、野郎どもには感謝しても感謝しきれません。すべては私の実力と継続の結果であり、私に文才があり、私が持て余した才能の結果であり、私が誰よりも優れていたことの証左ですが(洒落です)、これに甘んじることなく、驕ることなく、より一層、落語を好きな方が増えることを望むとともに、落語好きな方に喜んで頂ける記事を書き続けていきたいとおもっております。

10月には、とある噺家さんの懇親会に参加することが決まっており、恐らく、私がどういう人間かバレてしまうと思いますし、「ああ、あの人だったのか・・・」とがっかりされるかも知れませんが、読者の皆様にも、また、演芸に携わり、演芸の世界でご活躍されている皆様とも、少しずつですが接していけたらいいな、と思っております。ま、ネットに顔出しは絶対にしませんが。

ご常連の中には、一体どうなっているのか分からないほど噺家の皆様と接点の多い方々もいらっしゃいます。そういう方々へのあこがれもあり、いつか自分もそうなりたいな、と思ってはいるのですが、根がシャイであり、なかなか人と接するのが難しい性格であるため、どうなるかはわかりません。

ひとまず、お読みいただければと存じます。

あなたのために、書きました。

http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/preview-review/20190914-2/

本当はあなたと語りたいことが多いのですが、話すとなるとこぼしてしまう思いが多くなってしまいそうなので、こうして文章を書いている次第です。

酔うと、もうそれはそれは、舌が十枚あるんじゃないかというくらいに喋るのですけれどね。

簡単ではございますが、これにて、失礼。