落語・講談・浪曲 日本演芸なんでもござれ

自称・演芸ブロガーが語る日本演芸(落語・講談・浪曲)ブログ!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもなくてもしあわせ~2021年11月4日 スタジオフォー 四の日寄席~

幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。 キケロ Ask too much 晴れているのに涼しい秋の日の朝が、私はたまらなく愛しい。夏と違って、晴れていれば晴れているだけ暑いというわけではなく、晴れていても、場合によってはジャケットを一枚羽織らなければ…

走る君の背中にそっと羽をあげよう

その苦しみを代わることは出来なくても君の手をとって導くくらいは出来るかな アントレプレナー凄い人がいる。何が凄いかと言われても、「会って話を聞いてみてくれ。そうすれば、その凄さが分かる」としか言いようの無い人がいる。その人は、名前をMAOとい…

待てば甘露の日和あり~2021年5月15日 古今亭文菊独演会~

過去のことなど考えない。重要なのは永遠につづく現在。それのみだ Waiting is the hardest part of life今が永遠に続くと信じているから、私は惰性で生きてしまうのだろうか。 来る日も来る日も、無駄に飯を食べて惰眠を貪って時間を無為に過ごす。 それが…

窮鼠猫と戯れる~2021年2月27日 渋谷ユーロライブ Suspenders Guide~

あらゆる勝負ごとは全て、追い込まれてからが面白い 最高 サス ペンダーズのライブを見ました。渋谷のユーロライブで。 とても面白かった。 もう一度、言わせてください。 とても面白かった。 旧ネタ2作と、新ネタ3作。どれもめちゃくちゃ面白かった。旧ネタ…

Youtubeに上がってるサスペンダーズのネタ動画が面白いので全部レビューしてみた

2014年10月12日『フォークソング部』 https://www.youtube.com/watch?v=5CNoXQn7-go&t=59s フォークソング部に入部した新人の古川さんと、フォークソング部に所属する依藤さんとのやり取りが行われるネタ。フォークソング部に入部した古川さんが、ことごとく…

立つ腹を寝かせて眠れ~2021年2月14日 渋谷らくご14時回~

ALL BRIGHT昨日の夜に大きな地震があった。それで、目が覚めた。すぐに家族のグループラインで、両親から「大丈夫?」のラインが来た。眠かったので、竹内力のパワー全開のスタンプで返した。弟だけ返事が来なかった。まさか死んではいるまい。朝になって「…

フィボナッチしようよ

METAL とにかく世間は、めまぐるしく変わる世間とやらは、家に帰れば石鹸で手を洗い、下手をすれば折檻なんてことにもなりかねない状況の中で、我慢の3連休の初日を迎えた。全く、どうしようもなく人と接触することが嫌になり、しつこい飲みの誘いも「会社か…

The Boy with the thorn in his side

Left and Right 右を見ても左を見ても、燃えてばかりで収拾がつかない。仕方がないので真ん中を歩いてみるのだが、右と左の熱さにうなされて、とても歩ける状況ではない。いっそ、心頭滅却すべしと心に決めて、潔く歩いてみようかと思うのだが、素足ではどう…

Don’t Stop Believin’

Shine The Light 太陽が昇れば月が沈んで行くように、月が昇れば太陽が沈んで行くように、人生には幾度も光と闇が訪れる。陽光と月光を何度も浴びながら、我々は長大な時間を生きている。長い年月をかけて積もる雪も、夏になればすっかり溶けて透明な水にな…

うさぎの声に耳をすませて~2020年3月1日 ナツノカモ低温劇団『月の裏側』~

しめこの兎 動物同士のアテレコをしたことがある。 北海道の旭川動物園に行ったときの話だ。 もちろん僕一人で、それも、ほんの気まぐれで。 まぁ、深くは尋ねないでおくれよ。 ちょうど、クジャク舎の前を通りかかったとき、そこでは美しい二羽のクジャクが…

夢の国でゆらゆらと~2020年1月13日 シブラクレビュー あとがき~

経緯 今回のシブラクレビューがこちら http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/preview-review/20200113-1/ ご承知の通り、全編にわたってディズニーランドのアトラクションで喩えたレビューになっております。 きっかけは、春蝶師匠の『死神』を見た時でした。…

あとがき~渋谷らくごレビュー 2019年12月15日~

レモンエロウ 今回のシブラクレビューはこちら http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/preview-review/20191215-2/ 6時間ほどの効果しか無い薬を飲み、ダルい体を押して臨んだ渋谷らくご。正直、気持ち的には「やべーな」くらいでした。 見ている時はそれほど苦…

森野照葉 自己紹介

出会いは億千万の 2017年4月某日。私は疲れ果てていた。急な辞令、急な転勤、急な引っ越し、急な職場。何もかもが急すぎて窮していた。 窮地の窮ちゃんだった。 アツアツのご飯に乗るどころか、アツアツの鉄板に乗せられて土下座する利根川幸雄だった。利根…