2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
見えるものと、見えないものを一つに 円山応挙の幽霊画 百の顔、千の顔が浮かんでは消えた。 だがいずれもシッダルタの顔に違いなかった。 雨に降られて 文菊に振られて 「マ、マジか・・・」 小雨振る永田町、国立演芸場の前で私は茫然と立ち尽くしていた。…
山下メンタル 俵万智 コント 笑い 星に願いを 触れるまではシュレディンガー 子供の頃、炬燵に入っていた時に目が覚め、喉が渇いたので起き上がるとテーブルの上に透明な液体の入ったコップがあった。そのコップに入っている液体が水だと思って飲んだら甘口…
死は愛の眼差しによって目覚める あらゆる意味において、強烈な滑稽さを有している 風は子供たちなんです 死者の心臓の鼓動だけを集めた島 快晴の日には 天気がとても良かったので、出掛けたいと思い、とある人のツイートをきっかけに、国立新美術館に行って…
好きになった人が 飲んだんじゃなくて吸った スケジュール・ミス はっはー シラ切り坊主 いけないことだと頭では分かっているけれど、どうしてもやめられないことが、誰にでも幾つかあるのではないだろうか。『分かっちゃいるけど止められない』とか『かくす…
ロックンロールってまだ音楽のジャンルとしてあるんですか? 今日人類が初めて Good Night 数え切れぬ Good Night 夜を越えて Everything that’s small has to grow. 寄席のロック・フェスを君は体験したか? 何か始めようと 誰にも相手にされなくて、何か行…
あの~、あれですよね。ははっ、ねぇ、大将? 言わせてもらいますよ、こっちゃぁ、金払ってんだから 死んでも来ないよ、こんなところ! 済し崩し 『信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい』と歌ったのは、海援隊であったと思う。幼い頃、歌詞が…
せっかくですから、楽しんでいってくださいね ゴジラだぁ! 上方から江戸へ つい二日前の出来事がまるで夢だったかのように、私は東京で目を覚ます。目的があると、体は嫌でも目が覚める(嫌じゃないけど) ぼーんと鳴る鐘のように起きて、パパっと服を着替…
すごいいい時期に関西にお越しになられるとは! 全日程の全演者が本当にいい演者なのですよ!どの日かは是非とも! 繁昌亭の至近距離にある「ワーズカフェ」さんは、美味しいお食事や飲み物をいただけますよ〜 これから、開始やぁ! 上方の神様 朝、目を覚ま…
1000円札の肖像だけ、かなりの酔っ払い 電気を消して 虎ちゃんのためや 読みまちGuy 信じてもらえないかも知れないけれど、本当のことだから話す。『落語と講談』のチケットを買う時に、私はちらっと『乙夜寄席』のチラシを目にしていた。チケット売り場で買…