落語・講談・浪曲 日本演芸なんでもござれ

自称・演芸評論家が語る日本演芸(落語・講談・浪曲)ブログ!お仕事のご依頼、文章のご依頼はtomutomukun@gmail.comまで!

神田松之丞はなぜ最低で最高なのか~TBSラジオ 問わず語りの松之丞~

芸人を過保護にすると、面白い芸人が出てこなくなるっていう怖さもある 『爆笑問題・太田光でさえ呆れた「神田松之丞」の非礼ぶり』という 記事を見た私の反応(は?) 出る杭は打たれるべきか、飲み込まれるべきか。 人間だれでも最低で最高だ 憤怒と正しさ…

まもなく!正月初席 演芸初めは今しかない!~新宿末廣亭編~

千里の道も一歩から 大いなる助走 演芸は縁芸だ。この世界でただ一人ぼっちだと考えている人に向かって「止せやい」と言う場の寄席で、人は芸人と芸と縁を結ぶ。自分は一人では無かったと気づかせてくれる芸人に出会って、あなたはあなた自身も気づかなかっ…

古典・新作サンドウィッチ 低酸素と夢添え~12月14日 渋谷らくご 20時回~

私はそうは思わない やります 不眠症なんです 落語家ちゃん 自分の理解できる範囲でしか物事を楽しめないでいるのは、少し勿体ないぞと思ったことが私には何度かあった。音楽を聴き始めた時にロックンロールに出会って、ロックンロールこそが音楽で、HIPHOP…

幾百年を超えて、話芸に生きる志~12月14日 ふたりらくご 18時回~ 

赤穂浪士の討ち入りの日 私にも侍の話がありました 年の瀬や水の流れと人の身はあした待たるるその宝船 我が家にテレビは無い。だから、世情はスマホで知る。落語会はかわら版で知る。様々な用事が予想よりも早く片付いた。これはやはり天命というものかと思…

演者と繋がるための糸~浪曲 玉川太福の世界を聴いて~

CD無事に購入できました。 サイン頂きました 聴き比べ してみました 私は布団になりたい。この時期は寒いから、体温で温められた布団になって、一日中寒さから逃げ続けていたい。と、考えてしまうくらいに寒い朝。 身支度を整えてから、休息代わりに一杯の珈…

眼前の浪情、そして見えない愛情~12月4日 浪曲いろは文庫 木馬亭~

久しぶりに浪花節を聞いたなぁ、あれが本物の浪花節だよ 良かったよ! 60代になったら内蔵助を演じられるのかなぁと仰られていました 俺が死んだら、葬式であのビデオ流してね 浪曲にガンガンにやられて木馬亭を出る。しばし時間を潰そうかと浅草寺辺りを彷…

荒浪に沈むことなく咲く花を結び直してくれる節~12月2日 浅草木馬亭 定席~

山路来て 何やらゆかし すみれ草 三味線の音に導かれまして いつでも呼んでくださいね 二世で会おうと誓った夫婦 2000円という僅かばかりの銭を払って、浅草木馬亭へと入った。約130席ほどの人が入る会場には、赤い椅子、左右の壁には演者の名が書かれた赤提…

Swing&民謡の素敵なクロスオーバー~12月1日 渋谷クアトロ 民謡クルセイダーズ~

ドンドンパンパン ドンパンパン 最後まで楽しもう フレディ・マーキュリーが犬になって飼い主に向かって泣いた。 クイ~ン いつまた会えるやら 文菊師匠の会を終えて、私は渋谷の街に降り立った。って天使かよ。というツッコミはさておき、今日は渋谷クアト…

人の心を浚う人~12月2日 朝練講談会 田辺いちか 一龍斎貞弥~

落ちぶれて袖に涙の降りかかる 人の心の奥ぞ知らるる 随分と回り道をしてきました。 私の倅になってくれないか 行って参ります! 人にやや遅れて歩む君の背の月光陽光決して霞まず 朝、7時に目を覚ます。昨日は久方ぶりの民謡クルセイダーズのライブで、頭の…

12月、演芸初めの門出を祝う~12月1日 中野小劇場 古今亭文菊独演会~

我以外、皆師なり 11月の終わりを、講談で締めくくった翌朝、師走の朝は眠い。赤穂義士達は現代に存在しないが、現代に存在する私のような、おっと、小生のような小粋な人間は、だらだらっと気張ることもなく生きていくしかない。寒いと家から出るのは億劫だ…

兵どもの夢の跡、後~11月30日 新宿末廣亭 夜席~

いいんです!話芸ですから! 6席目になるとね 松之丞さまさま 皆様に「待ってました!」と言われる。これは非常に嬉しいことです。 私の『生きがい』ですな 手っ取り早く飯を食って末広亭。昼席から聞き続けて体力と集中力を失ったご高齢の方々が帰るのを見…

百花繚乱の花便り~11月30日 新鋭女流花便り寄席~

携帯の電源は切った? 私の出番が終わりますと、皆様晴れて無罪放免でございます。 11月30日。朝8時30分。我家にいて、私は『東京かわら版』を手に、悩んでいた。午前11時30分に連雀亭で玉川太福さん、午前12時よりお江戸上野広小路亭にて『新鋭女流花便り寄…

落語版 炎の鉄人~11月25日 拝鈍亭 柳家三三~

落語は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ! ねぇ、凄く気が散ってるでしょ 茶菓子がひゅー 何!?義太夫!? 三度寝による朝練講談会見逃しを悔やみながら、午後はたらたらと飯を食ったり、本を読んだり、絵の練習をしたり、寝たりしなが…

その名に富士を抱く男、松之丞の名札~11月24日 新宿末廣亭~

きんとぅーん えべりゃっばうううべ 枯れた人、二人目です。 ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれ 貞橘会を終え、末廣亭へ行く。黒山の人だかり。マリモ製造工場。ここで一つ、先に大発見を記しておく。勝手に大発見と思っているのだが。 新宿末廣亭には演者の…

金色の講談クロワッサン~11月24日 貞橘会~

お先に勉強させていただきました。 ここがスラスラ言えると、もう終わってもいいようなもんで 私の内心(秀吉はなんてスケベジジイなんだ・・・) ありがてぇ、ご利益だ 寒風吹き荒れて波は穏やかならざる朝の景色の中、身支度を整えて家を出立する一人の若…

本が開いてくれるもの

今週のお題「読書の秋」 私ずっとね、世界中の誰からも愛されていないんだって思っていたの。 でも、あなたに出会ってからそんなこと、考える暇も無いくらいにあなたのこと愛しているのよ。 本は無限だ。 文字が読めて、内容が理解できれば、誰でも新しい知…

寄席の醍醐味、亭号に思うこと~11月18日 新宿末廣亭 中席~

止せよ止せよと言いながら 結局行くのが寄席な余生 あー、ああー、あー。もう何も言わずに持ってってください! う、うけた、うけたまわっしゃわしゅわしゅう 法界坊はどんな坊かというと、法界坊なんです 落ち着きなさい、ねぇ、ちょっと落ち着き バチーン …

The 鯉八ワールドの風刺性と変態性~11月17日 ちゃお3~

そういうのちょっと止めてください ニキビ潰れるまで笑わしてやるぞー 俺の方がスケベ えっぐたると教授の講演を終え、向かったのは内幸町ホール。オフィスビルが立ち並ぶ新橋。駅前では古本市が最終日だった様子。イルミネーションがとても綺麗で、冬に向…

えっぐたると教授の台湾漫遊記~11月17日 成城学校 小講堂~

今日は皆さんがうんざりするくらい喋ります。 まあ途中で木がチョーンと入って休憩と これね、Twitterのいいねなんですけど消し方が分からないんですよ 小籠包ハラスメント さすが、成城生。 ぺりっ、ぺりぺりっ、ぺりりり 縁は異なもの味なもの。袖擦り合う…

大丈夫だ、しんぺぇねぇ!~11月14日 古書くしゃまんべ 桂伸べえ独演会~

今日も絶好調ですー そりゃ良かったねぇ 雪舟って書いておいてください。 エボシボタンザクラでも見てこい え、ちょっと何この人パワハラ・・・ 頭痛が続いている。昨日の朝からずっとズキズキ痛んで、偏頭痛というやつで、立ち上がったりするとピキンッと…

きっとみんなが『待ちかねた(?)』~11月13日 遊雀式スペシャル 深川江戸資料館~

日本一お客に優しい落語家だから しまったぁ、こりゃ芝居だったぁ 10秒黙ってみましょうか 判官が切腹するから由良助は行くんだ 澤村淀五郎の切腹なんか行きやしねぇよ 肚だな、お前さんは肚がいけないよ 午前0時に即完売したという『遊雀式スペシャル』のチ…

紅葉の中で思うこと

今週のお題「紅葉」 お前が望むものなど ここには残ってないよ 君の涙が忘れられない 初恋に捧げるナンバー 自分でさえも欺く 心は残ってないよ 秋になれば、きっとまた会えますから 紅葉は我が心の細枝に火を灯す。可能性に満ち溢れた思慮深い深緑から、燃…

誇りと伝統の伝承、或いは言火の移しの美しさ~11月11日 渋谷らくご 春風亭昇羊 林家彦いち 古今亭志ん五 神田松之丞~

松之丞さんはね、負けず嫌いなんですよ 池袋演芸場、18時あがり、、、んっ!? 小顔になりたいなぁ。 今日は芝居のお話を申し上げたいなぁ、なんて おめでたい一席で、シブラク四周年、トリを取らせて頂きました 午前10時5分前、私はPC画面に三画面ウインド…

森羅万象を爆笑変換してShow You~11月10日 お江戸上野広小路亭 三遊亭笑遊独演会~

良いとこ住んでるねぇ。 白湯を飲めぇええ!!!!!!! 麩を入れろぉおおお~ 私の内心(これ、饅頭怖いにどう繋がるんだろ・・・) 食欲はありますか? はい、おかずによりますが 土曜日の朝は基本的に読書と洗濯物をごいんごいん(かなり気に入っている…

想像の中で奔流する感情の波に飲み込まれて~11月9日 渋谷らくご 立川寸志 柳家小里ん 玉川太福 古今亭文菊~

落語の魅力は、全ての感情を網羅しているところ。 俺の物語に入って来い!入って来い! 一円あげるから帰って頂戴 ちょいと待ちねぇ。唐揚げにタルルルタルルル~だってぇ? うちの女房がね、言うんですよ。お前さん、今日は縞の着物だよ。 帰ってくる頃には…

生身の研鑽、スリルと可能性~11月6日 本所地域プラザ はなし亭~

お客さんは少ない方が良いの 差し上げます!差し上げます! つるのはっぴゃくはちじゅうはちばん! ざあざあ降りの雨の中、傘を差して向かった先は本所地域プラザ。今日は何か素敵な落語会があるかなーと探していた。その日にやっている落語会に興味がある方…

一周年の上機嫌、いつか花咲く浪曲の春~11月4日 浅草木馬亭 月例玉川太福独演会~

よろしかったら、一周年の記念に日本酒をいかがでしょうか。 ぴったりジャスト十年!? じゃあ腕を戻す 立派な力士になって、俺を投げ飛ばしてくれ 朝は講談、昼は落語、締めはもちろん、浪曲である。日曜日は見事に三扇を決めることが出来た。幸福な気持ち…

巣鴨止まりの若さの後で~11月4日 スタジオフォー 四の日寄席~

落語心中で若い人にも大変人気だそうですが、この会は巣鴨で止まってるのかな、若さが ペーさんがねぇ。 二番を煎じておけ ごぉんすけぇ、ごぉんすけぇ 死んじゃったって言っちゃいなさいよ 朝練講談会を終え、私は電車に揺られてスタジオフォーのある場所へ…

滑稽と真剣の緩急、或いは鉄壁の拍子とわちゃわちゃ~11月4日 朝練講談会 神田紅純 一龍齋貞橘~

ぺぇ~っと 私は良く喋るんですよ 合点でい! 朝、寒い。これは少し着込まなければと思って着込む。寒くなってきた朝は起きたくない。布団から出るのが億劫である。外へ出れば風は冷たく、体は寒く、吐く息は白く、かき氷にはシロップ。 お江戸日本橋亭に入…

あしたのあたしへのたしかないし~11月3日 吉田アミ あしたのあたし~

今日はホゾちゃんが 4割くらいやりたいことを ワークインプログレス 天気は良いが肌寒い。午前中は部屋の掃除をパパパパーンとやって、洗濯機をごいんごいん回して、ベランダにダラダラっと干している間に時間が過ぎる。だらだらと本を読みながら、めぼしい…